読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAVY BLUE

徒然なるままに韓国アイドル。超不定期更新。Super junior / f(x) / AOA / Red Velvet 他

#슈퍼주니어10주년

@すーぱーじゅにあ






2005年11月6日、スーパージュニアのデビューの日から、今日で10周年。

f:id:miyoung:20151106210603j:plain


10年ていったら、小学一年生は高校一年生になってるし、10歳も20歳になるし(例えが下手)、結構途方もない時間の長さだと思うんですね。
でもそんな長ーい時間も全ては日々の積み重ねから生まれるものであって、お兄さんたちはこの10年、毎日「スーパージュニア」であり続けたからこその今が、今日があるんだなと、ありきたりではありますが、思います。


f:id:miyoung:20151106210643j:plain


スーパージュニアは13人。だけど、実際問題
この10年活動を続けてきたのは10人だけ、キュヒョンさんもいれれば11人 っていうことは忘れてはいけないと思う。
キュヒョンさんの途中加入についてはもう、兵役終えたメンバーの2年のブランクとあのご活躍を考えたらあってないようなもんだからないこととして、(笑)
ハンギョンもキボムも、えるぷの心の中にはいても一緒に活動はしないし実際もうメンバーではないし、キボムさんも契約満了で事務所やめましたし、(むしろ契約満了まであの待遇で耐えたキボムさんは違う意味ですごいと思うけど)
だから私は、ここまでの10年間ずっと、1日も欠かさずSUPER JUNIORでいてくれた11人に助けられてきたし、きっと11人が好きで好きで仕方なくて、その11人に感謝しています。

もちろんハン様キボムがいなければ始まりもなかったかもしれないし、13人みんな大好きだし、Mの2人のことも本当に大好きです、でも
10年をずっとSJとして支えてきた人と、そうでなかった人と、その区切りがついても、もういい頃なんじゃないかと思うんです。SJは13人だしハン様もキボムさんも大好き、だけどこの10周年のお祝いは11人にだけ捧げたいです。
それだけ、いまの11人が好きです。私はね。



f:id:miyoung:20151106210745j:plain


10年間、本当にいろんなことがあって、ありすぎるぐらいあって、
簡単じゃなかった瞬間だってきっとたくさんあったと思います。えるぷにとって辛かった時期もあったよね😂😂いろいろあったけど一番意味わかんなかったのあれね、リーダーの兵役中カムバできない制限ね、あれなんだったのもう😂😂😂😂(※トゥギペン) その節は本当に申し訳ございませんでした。謝罪。平謝り。



嘘だよもっと大きいのいっぱいあった。(笑)



脱退も、死の危機も、暴力沙汰も、兵役も、スキャンダルも、(結婚も、)バッシングも、全部乗り越えての10年。なんか感慨深いものがありますね。後半の5年だか4年ぐらいしか見てきてないけどさ。
そういうもの全部抱えて、飲み込んで、いつも絶対の、100%の楽しさをファンにくれる。そういうスーパージュニアが、私は大好きです。

f:id:miyoung:20151106210859j:plain


ていうかさ、ELFってすごいよね?!?!!すごく意味わからないぐらいすごい団体だなって最近本当に思うよ。学校作っちゃったり純金のでっかいメダルあげちゃったりするのもそうだけど、そもそもの始まりからELFと強く繋がってきたグループがSJなんだなって思いますよ、この事を知らない人はwikiでも読みなさい。←

ちょっと本国ELFとか大陸ELFがすごい人たちすぎて、えるぷじゃぺんがELF名乗ってていいのか……って思ってしまう時もありますが、私はあの日を忘れないよ、2012年5月13日の自然発生青い波のウェーブを私は!!!!あんなの一生忘れられるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!(大声)
あれが私のスーパージュニア初日だったんですよ、やめられるわけないよねELF。ずぶずぶハマりにハマってここまで来ました。ドームコンサート行った時点で大分ハマってはいたけど、まさかここまで来るなんて本当に思ってなかった、マジな話、永遠に好きとか当時言ってたけどいつかは飽きるのかなって思ってたんだよ。一向に飽きる気配がなくて不思議に思ってるぐらいだよ。(危ない時期は何度かあったけどネ←)


f:id:miyoung:20151106210956j:plain


もう10年なんですねぇ。イトゥクさんが兵役だった年が7周年で、その年は記念パーティーを10月中に開いて(トゥギさんの入隊が10月30日だったからね)、その7周年記念パーティーでイトゥクさんが、
「8周年は一緒にいられないけど、9周年は一緒に、そしてその次は10周年!」
みたいなこと言ってましてね。その、まだまだ先だと思ってた10周年という日が、来てしまったのねって歴史を、もっと言えば自分の加齢を本当に感じる。真剣に。





って書いたところで昔のブログ見返したらこの発言ペンミじゃなかった………えーーーーーいつだっけ?!?!!!でも絶対これ言ってたのトゥギさんだから!!!!2012年のパクジョンスの発言なはずだから!!!!!!!!


3年の月日は確実に私の脳みそを老化させたようです。かなしい。(笑)

f:id:miyoung:20151106211228j:plain


でも確実に同じように年老いているはずなのに、全くそれを感じさせずに変わらずパワフルに全力にかっこよくて面白くて愛しくて、ひたすら「楽しい」という単語が似合う人たち。
10年という節目を迎えて一気に老けられたりしたら私悲しくなっちゃうから、これからもまだまだ若々しくばかばかしくいてほしいです、本当にね(笑)(笑)
あ〜〜〜〜早くあと2年だか3年だか経っちゃわないかなあ?!?!シンミンウンシヘギュウクみんな行って帰ってきてスパショの日にならないかなーー?!??!、!?!!!!つらいね!?!!!?!?!!!!!!!




f:id:miyoung:20151106211032j:plain


日本のアイドルのように、長寿アイドルになるのが夢だった、といつか語ったイトゥクさん。
イトゥクさんがアイドルを始めた2005年にはまだ、韓国には10年も20年も続いていたアイドルは(たしか)いなくて、今でも寿命が短い韓国アイドルにとって、長寿アイドルになることは最も大きな、叶えることが難しい夢のひとつ。

「長く愛されるアイドルになりたい」
「スーパージュニアを一生やっていきたい」
「アイドルとして踊れなくなっても歌えなくなっても、メンバーと一緒にいたい」

このひとつひとつが実現される事をメンバー一人一人が、そしてきっと何よりもファンであるE.L.Fが、願っている。
この10周年の記念日は、リーダーであるイトゥクさんの、そしてスーパージュニア全員の目標の、その第一歩なんじゃないかと思います。


f:id:miyoung:20151106211110j:plain



今日という日から2年後も3年後も、10年後もその先もずっと「おめでとう」って全力で言えますように。
ハンギョンさんキボムさん、デビュー10周年おめでとう!そしてスーパージュニア、デビュー10周年、本当におめでとう!




2015年11月6日 愛を込めて