NAVY BLUE

徒然なるままに韓国アイドル。超不定期更新。Super junior / f(x) / AOA / Red Velvet 他

奇跡的にログインができたので、スーパージュニアについて今思うことを書くよ。

すげぇ……まだログインができました。絶対無理だと思ってた。まじで奇跡だと思います。皆さま、お元気ですか……!!



ちょっと前の記事が「4年前」になってることに時代を感じますが、私は2019年もまだ、オタクをやっています。


2019年11月2日と4日は、さいたまスーパーアリーナで行われた「SUPER SHOW 8」日本公演にも行ってきました。在りし日の私のように熱烈・爆裂・長文レポートを書くことはしませんが、ちまっとしたレポはツイッターに投稿したので、気になる方はそちらをチェックくださいな。



いやでももうスパショも8ですわよ…………ええ………。話してて驚いちゃったけど、私の初めてのスパショは4のアンコンin 東京ドームで、そこからずっと参戦してます。年1単位での開催と思いきや、SS6の開催から昨年の(日本での)SS7までなんと4年のブランクがあったそうです。自分でも驚いた。

そんなこんなで気付けば8年弱、いまや全員兵役を終えた14年目ご長寿アイドル・スーパージュニアという存在を追いかけてきました。



今回のSS8は、昔からスジュを好きだった!という方たちと参戦してきたのですが、おかげさまでまぁ昔話に花が咲くこと。

あの時はこうだったよね、こんな事件もあったよね、あれが良かったあの時は微妙だったetc、いろんな話をしながら開演を待ちまして、いざ始まってみたら「ええええええそんな昔のアルバムの曲歌うのまってきいてないまってさいこう」という感じで、昔からのオタクに優しいコンサートだったので、余計にスーパージュニアの歴史に想いを馳せてしまいまして。


そんでまぁ終わってみたら、誰かさんがソロデビュー?????はい????っていうニュースも飛び込んできてまして、いろんな感情が大爆発した結果、もしログインできたら久しぶりにブログ書いてやろう……と思ったのでした。

そしてログインができちゃった。マジ奇跡。




前置きがハイパー長くなりましたが、この記事は、8年連れ添ったアイドルの歴史とこれからを見届ける、いちオタクの独り言です。





さて、何から話そうかな。


スーパージュニアというのは、最初12人でデビューしたアイドルで、その後1人加わって正式な人数としては13人、しかし中国活動のみ参加するメンバーが他に2人いて、でも本国(韓国)ファンは絶対に13人!!!!!という感じで、15人いるんだけど正式なフルメンバーは13人という、この時点で非常にややこしいメンバー構成のグループであります。


そしてここからがさらにややこしく、ハンギョンさん・キボムさんという2名のメンバーは「スーパージュニア」の歴史の序盤にしか登場しません。私がファンになった8年ほど前には既に「過去の人」扱いでした。

なので、一般に「スーパージュニア」として認識されているのはおそらく、11名のメンバー。



さて残った11名のうち1名は、素行不良により早期に入隊をしたため、ファンがばっと増えて日本活動も増えた時期にメンバーとしておらず、ちょっと存在感が薄かった。ですが、復帰してSUPER SHOWやカムバックにも参加しておりました。ここまでは良かった。しかし、悲しいことにまた問題を起こし謹慎、最終的には最近、SJからの脱退を宣言いたしました。(もう最近じゃないっけ…?)



残りは10人、かと思いきや。

もう1人、オタクが一番嫌いな存在である「めちゃくちゃ匂わせるクソ女」と結婚したのがいましてね。本人もゴリゴリにのろけまくり、挙げ句の果てには大手ペンカさん(アイドルの写真を撮ってくれたり熱烈にサポートをしてくれる人のこと)をないがしろにしたりなんだり、やりたい放題。(すみません、バイアスがかかった発言であることは自覚しています。)

彼はまだSJに籍を置いてはいるものの、カムバのたびに「参加しません」という発表がなされ、嫁とのラブラブSNS発信を懲りずに続け、YouTuberになったかと思いきやソロアルバムを出すらしいです。お前にとってスーパージュニアはなんなのだ。いい人だったんですけどね。




そんなこんなで、現行メンバーと言えるのは9名です。イトゥク、ヒチョル、イェソン、シンドン、ウニョク、ドンヘ、シウォン、リョウク、キュヒョン。



去る者に厳しくある人もいれば、そんなに言っちゃ可哀想だ悪人じゃないんだから、と擁護する人もいます。ずっと13人を応援する人もいれば、11人、10人、9人を応援するよって人もいると思います。


私はある時点で悟りを開いたため、「彼らの『SUPER JUNIOR』としての決断に従う」と心に決めています。だから彼らが話し合った結果誰かが脱退するのであれば、そういうものとして受け止めるし、謹慎から復活する人がいても受け止める。彼らが決めたことならば、脱退した人が復活したっていい。そう思っています。





でも今までの私は、十分でない覚悟のもとでその言葉を発していたなぁ、と今回思いました。それがこの記事を書くことになったきっかけでした。



私が一番好きなメンバーは、8年前からずっと変わりません。その人は、先ほど私が「現行メンバー」と称した中にいます。最初からいままでずっと、「スーパージュニア」として活動を続けている人です。


だから私は、「スーパージュニア」という団体についていけばいいと思えていたんです。自分の好きな人が問題起こして謹慎になったわけでもないし、いつの間にかいなくなっちゃったわけでもないから、だから「SJについていく」という言葉が言えた。


だけど、謹慎になっていたのは、もしかしたら私の推しだったかもしれないんです。誰に何が起こるかなんて、誰にもわからないし、私は私の推しのことを、「問題を起こさないから好きでいる」わけじゃない。ただ好きになった人が、問題を起こさない人だっただけです。


私はそのことについて、考えたことがなかった。

これだけメンバーに活動休止・謹慎がいるグループを好きでいて、「その人たちの決めたことについていく」なんて決断をしておきながら、自分の最推しが「活動を休止する側」になることを、一度も考えたことがなかった。



そしてこれは、「活動休止した人のファン」も、同じだったと思うのです。自分の最推しがまさか、「活動を休止する側」になるなんて、一度も考えたことがなかったはずです。もう戻ってこないかもしれない、もう絶対に戻ってこないという状況になるなんて、思ってもみなかったはずです。




この考えを持ってみて、あらためて、「お兄さんたちが考えた『SUPER JUNIOR』としての決断に従う」と言えるかどうか、考えてみました。

イトゥクさんが問題起こして脱退になっても、私はスーパージュニアを応援するって、全力で言えるんだろうか?って。



そこからいなくなる、って、すごく悲しいし寂しいことなんですよ。

8年も好きだとね、今は一緒にいない4人の活動もそれなりに見ているわけです。それなりっていうか、めちゃくちゃ見ているわけです。だから9人(今回はヒチョルさんがお休みだったので8人)のコンサートに行って、少なくなった人数で歌われる曲を聴くと、いろんなことを思うんです。


この曲のここって、あの人のパートだったよな。あの声が好きだったな。ここの掛け声、誰の名前を呼べばいいかな。数年前のコンサートでは、あんなに楽しそうに歌って踊ってたのにな。ペンライトの海を見て泣いてたのにな、もう彼はこの景色を見られないのかな。


私はもし、イトゥクさん(説明し忘れてたけど最推し)がいなくなって、それでもスーパージュニアが活動します、スパショをやりますってなって、それでもついていけるんだろうか?って、考えました。

この曲のイトゥクさん好きだった、走り回ってくれてたのにもういないんだって感じる日が、もし来たら?それでも私は、コンサートの会場に行くことができるのか?CDを買って掛け声を覚えて応援しに来ることができるのか?




今私が書けるのは、今の私の決断だけなので、もっとファン歴が浅かったら、違う答えを出しているかもしれません。


それでも私は、もしイトゥクさんがいなくなっても、「『SUPER JUNIOR』としての決断に従う」を、貫き通すだろうな、と感じました。


やっぱり私が好きなのは、『SUPER JUNIOR』っていう人たちで、その名前を背負って活動をしてくれる人たちで、その人たちは、私が寂しくても悲しくてもぜったいに笑顔にしてくれる人たちだってわかっているから、だから、もし最推しがいなくなったとしても私は、スーパージュニアについていくだろうなって思います。思うっていうか、今回のスパショで覚悟が決まりました。

(※スパショは普通にめちゃくちゃ楽しいコンサートであり、こんなことを考えさせるような思慮深さとは無縁のハチャメチャわちゃわちゃな会であることを添えておきます。)




イトゥクさんはスーパージュニアのリーダーであり、めちゃくちゃに自意識が強い人間なので、多分謹慎になるようなことはしない……と思いますが、でも対岸の火事みたいな気持ちで、今までは見ていたなぁって。自分の好きなグループのメンバー間で起こっていることなのに、ちゃんと自分に置き換えて考えたことがなかった。

その人たちを一番好き!っていう友達もいたのに、彼女たちの気持ちをちゃんとはわかってなかったんだなぁって、反省もしました。今更だけど。



もうこれ以上スーパージュニアからメンバーが減らないことを願っておる、私は。それを強く思っている。

だけどまたもし、誰かがいなくなるようなことがあって、それでもまだ「スーパージュニア」は続きますよ!って言われたら、私はついていく。

彼らのいままでを全部含めて好きだし、これからどんなことが待ってたってなんだって好きなんだもの。私が好きなのは誰か1人じゃなくて、スーパージュニアなんだなって思います。もちろんイトゥクさん個人のことも大好きだけど、「イトゥクさんの応援」と「スーパージュニアの応援」が別物になっても私は、どっちも応援する。たぶん。




以上、ツイッターにはあまりにも載せきれなかった、いまの気持ちでした。

スーパーショー8は最高だった!!!!!!!!!!スパショって解脱だし人生。みんなも早くジョインしたほうがいいよ。最高だよ。

推しのイトゥクさんは昔、「ダンスとかで体振る時に首がもげそう」で有名だったのですが、かなり首が安定していて安心しました。30代後半にしてやっと首がすわった系アイドル。なので安心して推していいですよ。







それにしても今回友人に言われてやっと気がついたんだけど、83ラインってもうアラフォーなのやばすぎないですか?私、彼らが三十路になるかならないかぐらいの頃に「三十路wwwwジジイすぎwwwwww」つって笑ってたのに、40代を前にしてさらに輝きが増してるの、何事ですか????愛してるんですけど???????


アラフィフになってもアラ還になっても全員スーパージュニアでいてくれ。愛してる〜〜〜〜〜!!!!!!!!!