NAVY BLUE

徒然なるままに韓国アイドル。超不定期更新。Super junior / f(x) / AOA / Red Velvet 他

オタク歴が10年を越えました。で、少女時代がカムバだって??!?

みなさまお元気ですか。

私はすっかりIVEちゃんにハマって元気に過ごしています。ちなみにリズペン。相変わらず自引きができないオタクです。LOVE DIVEを3枚、FC限定セットで買ってCD1枚につき3種類ついてくる(つまり計9枚ある)特典で、いっこもリズちゃん出なかったマジで泣ける。メンバー6人で9枚特典持ってんのにいっっっっっこも出ないことある???涙



そんな私が超久々にブログなんぞ書いてみようと思ったのは少女時代のカムバが決まった(決まったの?信じていい?)からではなくて、引っ越しもあって家の奥底に眠っていたこんなものが、見えるところに出ていたからです。


みて。2012年5月12日と13日。

知ってる?2012年ってもう10年も前なの。(震)



2012年5月12日と13日が何の日なのかというと、Super juniorさんのコンサートであるSUPER SHOW 4の東京ドーム公演の日付でございます。

私が初めて推しに会った日です。

いまや定番と化し、なんなら他グループのコンサートでも行われているという「ペンライトの波」が初めて自然発生で行われたのがこの日なんですよ。(私の記憶が正しければ、ね)

って思うとすごくないですか?それから丸10年が経ったみたいです。なぁんかもう時の流れ早すぎてマジで草。


いやまぁ10年なんていう月日が流れればそりゃあ、いろんなことが変わるわけで、そんな中でもわたしの最推しSUPER JUNIORと少女時代がいまだに「カムバック」をしているというのがマジですごいしオタクとしてはありがたい限り。

そしてこの10年で、K-POPが「流行り物」から「ひとつのジャンル」に、本当になったなぁ、と感じています。

誰だっけ?「流行りじゃなくてジャンルにしたい」って言ってたアイドル。思い出せないけどいたんだよ、その人が言ってたことが本当になったよ〜〜〜。



なんで私がこう思うかというと、最近マジでリア友がK-POPアイドルを推してることが多い。ていうかほんとに「普通」になった。友達に限らず会社の先輩とかも推しててビビる。変化は徐々に起こったものなんだと思うけど、最近一気に顕在化して、多少なりとも私に衝撃を与えています。

リアルな友人と韓国アイドルの話をするとか、「カムバ」って言葉が通じるのとか、一緒に新大久保に行くとか、あまつさえSMTに一緒に行こうとするとか、10年前じゃ考えられなかったんすよ………ほんとに……………10年前からオタクやってる人ならわかるはず………………………

オタク友達にしか話せなかった色々なことを、リアルな友人と共有している今が、私にとっては少し奇妙に感じます。こんなんじゃなかったのになぁ世界、みたいな。


でも、まだ「流行り物」だった時代は、K-POPであるものはまとめて「音楽」ではなく単に「流行っているもの」として見られていたような気がして。

それがこの10年で、ちゃんと「音楽」として評価されるようになって、支持されているなぁと思うと嬉しいです。私はアイドルの顔も好きだけど、K-POPという音楽が好きだから10年もオタクやってるわけで、自分が聴いてきたものが間違ってなかったというか、ちゃんとした「音楽」として、いいものとして認められてきている今が嬉しい。やっぱり私イイもん聴いて育ってきたんじゃん、って気持ち。

これには多分私のオタクスタンスも関係あるとは思ってて、というのも10年前は、オタクであることをひた隠しにして現世を生きていたんですよ。一番苦手な質問は、「好きな音楽は?」だった。毎日韓国の音楽を聴いているけど、それを言ったって誰にもわからんだろうと決めつけて、なんかまぁ当たり障りのない返事をしていたんですずっと。本当は好きなのになんか、言えなかった。言えなかったなぁあの頃は。まぁ自意識過剰なティーンエイジャーだったので仕方がないかなとも思うけど。


あの頃の、好きなものを好きって言えなかった自分が、今を生きてたらどう思うんだろう、ってたまに思います。

K-POPに限らず、「韓国っぽい」ものがオシャレとされている今だったらどうだったんだろうなぁ。それでもミーハーだと思われたくなくて言えなかったかもしれないな。(笑)


いま、リアルな友人たちとK-POPの話ができるようになって、たまに思います、「こちとら10年推してんやぞ??????」と。みんながいいモン見つけた!!みたいに言ってくるそれ、こちとら数年前から知っていたが?????の気持ち。(笑)

でも、今のわたしがリアルな友人たちに向かって堂々と、私はスーパージュニアと少女時代とIVEが好き、アイドゥルも好き、LOONAも好き、みたいな話ができるのは、時代が変わったからじゃなくて、私がオタクを10年やってきたからなのかもなぁ、とも思います。

10年オタクを続けさせてくれるアイドルに、今一度ありがとうを伝えたいです。今後ともよろしくな!!!!♡



というわけで、「K-POPブームとか関係なくこちとら10年推しているがなんか文句あるか????」という女の独り言でした。10年目の所感というか。なんなら本当のことを言えばコンサート行く前から推してるから全然10年超えてる。へへ。

老いも若きも古参も新規も、楽しく推して生きましょう♡♡